隊集会(ボーイ隊)

2020年5月24日
今日は久しぶりの隊集会をオンラインで行いました!
ほぼ全員出席で、総勢30名以上のオンライン集会でしたが、無事に実施できました。
新入スカウトとはまだ対面できていないのですが、オンラインで自己紹介をしてもらいました。
元々の予定では、ハイキングだったので地図を使った課題と、クイズを出して、各班個別のグループに別れて課題に取り組んでもらいました。
新入スカウトにとっては難しい課題だったかと思いますが、これから徐々に活動できるようになり、先輩スカウトに教えてもらえると思います!

↓取り組んだ課題を紹介します。

・課題(1)クイズに挑戦!
第一問:ピー・ピッ・ピー これは何の合図?
答え:班長集合

第二問:手旗で通信するとき、信号を打ち始める合図の信号を何という?
答え: 起信(p.325)

第三問:スカウト章の下にある「ひも」は何を表しているか?
答え:日日の善行(p.20)

第四問:スカウトペースは15分で何km進む?
答え:2km(p.316)

第五問:2万5千分の一の地形図の等高線は、標高何mごとにひかれているか?
答え:10m(p.159)

・課題(2)読図に挑戦!
[戸塚]
第六問:戸塚 236 034にある駅は?
答え:金沢文庫駅

第七問:戸塚 円海山(地図左下エリア)の山頂の座標は?
答え:185 074

第八問:円海山の山頂から栄区区役所(戸塚114 081)は何度の方向?
答え:280

第九問:円海山の山頂から栄区区役所の直線距離は何km?
答え:3.525km

第十問:栄区区役所から204度の方向に3km直進すると何がある?
答え:北鎌倉駅

[溝口]
第六問:溝口 141 097にある駅は?
答え:登戸駅

第七問:溝口 宮前区役所の座標は?
答え: 158 025

第八問:高津区役所から宮前区役所は何度の方向?
答え: 254

第九問:麻生区役所から宮前区役所の直線距離は何km?
答え:6.775km

第十問:宮前区役所から331度の方向に2.9km直進すると何がある?
答え:枡形山山頂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です