ダンボールテントキャンプ(練習)(ボーイ隊)

2020年11月8日
ダンボールテントキャンプの練習を行いました。
今月の隊集会では今年初の野営、ダンボールテントキャンプを行います。

新型コロナウィルスの影響下で、A型テントやドームテントのような集団で寝泊まりするテント泊がなかなか行いづらいです。
しかしながら昨年度に定めた年間プログラムではダンボールテントキャンプという隊集会が予定されていました。
普段使っているテントとは違い、ダンボールテントはソロで寝泊まりすることを想定しています。
このようなテントならば感染リスクがありません。
年プロを決定した時は2月でしたが、スカウトたちはこの状況になることを見越していたのでしょうか、いやはや。

さて本日は川崎市は宮前区菅生緑地、天候も良く絶好の野外活動日和となりました。
スカウトたちはダンボールテントに必要なダンボールをえっちらほっちら運んで集合場所に現れました。
隊集会が始まるとスカウトたちは各自思い思いのダンボールテントを作り始めました。
一瞬で設営・撤営ができるワンタッチテント、ブルーシートとの合わせ技のテント、棺桶型のテントなど、各スカウトの性格が出るテントが作られました。
BS隊長も負けじとムーンライトⅢ型を真似たテントを作りました。

時間が余ったので最後は基本動作(気をつけや休めなど)の復習も行いました。
来週のキャンプが楽しみです。

久しぶりの国旗掲揚にドキドキ
どんなテントができるのでしょうか。
隊長作:ムーンライトⅢ
形になっていますね。
寝返りで倒れてしまいますが、ワンタッチテントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です