隊集会(ボーイ隊)

2021年7月11日
この日は、児童野外活動センターこどもの杜で、キャンプ前の準備として、火起こし練習等の活動を行いました。
1~2年目のスカウトは、ほとんど初めての火起こしで、指導者や先輩スカウトから、焚べ方、火のつけ方を教えてもらい、マッチで火をつけ、500mLのお湯を沸かす科目を行いました。
火がつき始めたときに扇いでしまうと消えてしまったり、湿気が多い木材だとなかなか火がつかなかったりと苦労したスカウトも多かったようです。
後半は、普段使っているコップやお椀で水の量を測る科目を行いました。
計量カップが無いときに、およその水の量を測ることができると、調理の際に役に立ちます。
今回の練習が本番のキャンプで役に立つでしょう。
次の隊の活動は夏キャンプです。無事開催されることを祈ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です