ダンボールテントキャンプ(本番)(ボーイ隊)

2020年11月14日, 15日
ダンボールテントキャンプを実施しました。

先週8日では各スカウトが自分たちが考えてきたダンボールテントを作る練習をしました。
いよいよ本日はダンボールテントを用いてキャンプを行います。

またこのキャンプは今年度初のキャンプでもあります。
新型コロナウィルスの影響下でなかなかキャンプを開催することができませんでしたがようやく開催することができました。

今回のプログラムは、まずフライテント⇒ダンボールテント⇒立ちかまどの順に設営を行います。
フライテント、ダンボールテントまでは順調でしたが、立ちかまどがどの班もあまり上手に作れていませんでした。
8月から何回か立ちかまど作成の練習していましたが、もう少し訓練が必要なようです。

その後の調理ではレトルト食品とハイゼックス(災害時にご飯がらくらく炊ける道具)を用いて簡単に1品作ります。
立ちかまどが各班ボロボロだったので、各班調理ができず結局指導者が温めました。

そしてキャンプファイヤーを行いました。
キャンプファイヤーは普段井桁に薪を組んで行いますが、本日はスウェーデントーチを使って行いました。
またキャンプファイヤーの内容もソングやスタンツをするのではなく、各スカウトのボーイスカウトの思い出を話す、というものでした。

翌日は食事を食べ撤営を滞りなく行いました。
次のキャンプは1月です。
次回のキャンプも楽しみですね。

キャンプファイヤーにてボーイスカウトの思い出を1人ずつ語りました。
全力でデコったダンボールテントです。
寝心地を確認しております。
こちらも寝心地を確認してます。
最優秀班はオットセイ班です。
閉会式の様子です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です