隊集会(ボーイ隊)

2021年6月20日
この日は東高根森林公園で簡易計測の活動を行いました。
午前中は、野帳と略地図です。3~4人のチームに分かれ、歩測、コンパスを使った方位角記録等分担し、ゴールまでの歩数や方位角を記録していきます(野帳と呼びます)。
ゴールに着いたら、記録した野帳を元に、略地図を作成します。チームにより、いろいろな?略地図ができあがりました。
午後は木の高さや川幅を測る方法の練習をしました。
仰角を測るための計測器を作り、木の高さを計算したり、木と木の間を川に見立てて、離れたところの距離を測りました。ちょっと難しかったかもしれません。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です