ボーイ隊 オンライン隊集会

2021年8月8日

残念ながら夏キャンプは中止、対面での活動もできなくなってしまったため、この日はオンライン隊集会を行いました。
班長・次長から技能コンテストを実施したいとの意見があったため、リーダーがキムス・地形図・モールス信号・手旗の問題を用意し、スカウトがチャット機能を使って答えるクイズ形式での活動としました。

キムスは24個のものを見て1分間で記憶して、どれだけ答えられるかを競うゲームです。オンラインなので難しかったかもしれませんが、頑張って答えてくれました。
続いて地形図は座標の読み方や地図記号のクイズでした。ここ1~2年で上進したスカウトは自粛でハイキング活動の経験が少なく、地図を読む機会が少なかったかと思います。ハイキングができるようになるといいですね。
モールス信号のクイズは普段の活動では、あまり行わないので難しかったかと思います。オンラインならではですが、音による信号を聞き、解読するクイズでした。
最後は手旗ですが、今年度の活動で何回か行っていたので、答えられるスカウトが多かったかと思います。

予定では、夏キャンプ2日目のこの日。ソロテントも用意し、一人ひとりで調理できるよう準備していました。
今頃はキャンプ場付近のハイキングコースを歩いていたかと思うと残念です。野外での活動が再開されることを待ち望んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です